香水の重ね方

香水重ね使いとTOP

昔は、別の香水を重ねて使うことはタブーとされていましたが、最近香り自体が軽いものが多くなり、重ねてつけることも可能になってきました。

カップリング フレグランスと言われている「アイスバーグ フロイド」とは、2つの香りを重ねることによって、新しい別の香りが生まれるというものなのですが、どちらもウッディ系の香りがベースになっています。

このように、重ねづけをするならあくまでも、香りのベースが同系統のものを選びます。

それ以外にも、例えば「柑橘系のコロンに、グリーン系の香り」、「フローラルのコロンに、アルデヒド系の香り」なども合うかもしれません。

お化粧直しの感覚で、香りのつけ足しをするのであれば、最初の香りが消えかけた頃に、別の目的に合った香りをつけて下さい。

タイミングとしては、オーデパルファムは約4時間後、オーデトワレなら2〜3時間後くらいが良いでしょう。

あらかじめ持続時間がわかっていれば、香りをつけるタイミングをはかることもできるというわけです。

又どんなに良い香りでも、使い方を誤ると、とても不快な印象を与えてしまうことがあります。

TPOをわきまえ、香りを上手に楽しむ為に、気を付けなければならないことをちょっとまとめてみました。

例えば結婚式などの華やかな席では、思いっきりおしゃれもしたいけど、やはり人が大勢集まるのですから、あまり個性を強調しない香りがベストです。

昼間なら普段使っている香りでもOKですが、夜のパーティーなどでは、オリエンタル系や、スパイシー系などの、ちょっとセクシー系の香りに挑戦してみるのもいいですね。

葬式や仏事では、香りをつけないのがマナーです。
病院や、お見舞いなども香りは控えなければなりません。

オフィスではあまり派手すぎないフローラルやグリーン系、ユニセックスの香りが、まわりの人々にも好感をもたれるようです。

お食事の時には、お料理を楽しむのに、じゃまにならないフルーティーフローラル系などの軽めの香りを下半身にごく少量だけにすることをお薦めします。
posted by かおる at 20:52 | Comment(3) | TrackBack(2) | 香水の使い方
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
パルファムのほうでも4時間くらいしかもたないんですね・・
もうちょっと香りが長持ちすると思ってました。
Posted by yukie at 2007年03月20日 23:54
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:42

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://ezd90vj.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月31日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36374049

この記事へのトラックバック

薔薇の香りに包まれて〜♪
Excerpt: 先日やっと念願の ボディクリームを買いました♪
Weblog: stress-free zone
Tracked: 2007-03-20 23:52

人気のセクシーガールに、キウイやストロベリーが甘酸っぱく香る新作香水が登場
Excerpt: 人気のセクシーガールに、キウイやストロベリーが甘酸っぱく香る新作香水が登場しました。
Weblog: アンチエイジングコラム アンチエイジング潤う肌工房
Tracked: 2007-05-16 15:02
×

